入間市発の青春ジュブナイル映画!「ラストサマーウォーズ」

自主映画制作に奮闘する小学生たちのひと夏を描いた青春映画

公開日程

☆6/24(金)より
ユナイテッド・シネマ入間にて先行公開
☆7/1(金)より
新宿武蔵野館、シネリーブル池袋ほか全国公開

 

STORY

「ボクの映画の……ヒロインになってくれない!?」

小学6年生の男の子・陽太は内気な映画オタク。持っているタブレットで日々アクション映画やホラー映画を観るのが日課。クラスに友達はいなかったが、自分の世界でそれなりに楽しく生きていた。
だが1学期の終業式の日。クラスメイトの明日香が、夏休み終わりに外国に引っ越してしまうことを知る。密かに明日香に想いを寄せていた陽太に、ホームルームでの担任教師の言葉が響く。
「最後の夏休み。やり残したことがないかしっかり思い返して、後悔のないものにしましょう」
陽太は思わず明日香を呼び止めると、僕の自主映画に出てほしいと言ってしまうのだった。

勢いで言ったはいいものの、自主映画の制作方法なんて分からない。
自宅で優しい兄:匠や父:宏に泣きつくが、解決策は見当たらない。
だが、そんな思い悩む陽太の味方になってくれたのは、担任教師・土方だった。

土方のアドバイスを胸に、陽太は勇気を出してクラスメイトたちを映画作りに誘う。
脚本家にネットで匿名小説を書いている栗原夏音(12)。
撮影にメカオタクの早川俊(12)。
録音・用心棒に応援団の万年旗持ちの盛山基雄(12)
助監督にコミュニケーション能力が抜群の茶屋の娘、刈部志穂(12)

そしていよいよクランクイン。
しかし、現場での仲間割れ、撮影中の事故など様々なトラブルが勃発。
さらに、心配症な陽太の母親・晴子にも映画撮影のことを気づかれて・・・!?

果たして陽太たちは、映画を完成させることができるのか!?

※公式ホームページより転載

 

CAST

阿久津慶人
飯尾夢奏
羽鳥心彩
松浦理仁
小山春朋
上田帆乃佳

井上小百合
長妻怜央(7ORDER)
デビット伊東
櫻井淳子

監督 宮岡太郎 【入間市出身】
脚本 奥山雄太(ろりえ)

 

LINK

公式ホームページ: https://lastsummerwars.com/

公式Twitter: https://twitter.com/iruma_mov

ラストサマーウォーズ応援隊Twitter: https://twitter.com/all_iruma_movie

 

 

関連記事

  1. 第6回 いるま和文化祭 子どもたちの和の一日~子ども対象和文化体験と発表~

  2. 入間ジャズクラブ 春のスペシャルコンサート 奥田弦トリオ

  3. イルマ サマージャズ 2022

  4. いるま狂言会 ~人間国宝 山本東次郎の至芸~

  5. 入間市内の初日の出ビュースポット

  6. いるまんちゃー 企画展 vol.2 ときめく

  • 狭山茶
  • グルメ
  • ショップ
  • 美容&クリニック
  • アミューズメント&博物館
  • スクール&体験